音楽を通して、人との関わりを学びます!

ささき音楽教室では
年に4回のグループレッスンを
取り入れてます

前回に続き
グループレッスンの効果や
様子をお伝えしたいと思います

男の子グループ
1年生から5年生まで
各学年の子があつまりました

男の子たちなので
8ビートでカッコ良く
リズム練習から始めました

そして
「このリズムに合う曲何かない?」と
質問すると

「パプリカ!」と言う声が上がったので

「ヨシ!じゃあ今からパプリカを弾こう!」

その場で譜読みを開始

皆んな楽譜と睨めっこ

異年齢が集まる
教えてあげる子
教えてもらえる子出てきます

1人だと分からない事も
一緒にやる事で
協力関係が成り立ちます

お兄さん、お姉さんは
普段のレッスンを
ここでアウトプットして
教えてあげます

そろそろ譜読みが出来たかな?
各パートに分けて
一曲を完成させました

自分が演奏してない時は
よく聴いて待つ事も大事

今日のレッスンどうだった?

「みんなで演奏出来たのが楽しかった」
「協力しながら出来たのが楽しかった」
「パプリカの楽譜を買って両手で弾きたくなった」

皆んなで出来た喜びを感じた様です

この5人は学年も皆違います
学校も4つの学校から集まってます

普段は、個人レッスンだし
学年や学校も違う

だけど
お友達と協力する
出来る人が教えてあげる
分からない事は素直に聞いてみる

相手の音を聴いて待つ

音楽を通して
人との関わりを育む事も大切にしています

京都市伏見区ピアノ教室・エレクトーン教室
ささき音楽教室
佐々木 里香

体験レッスンのお申し込みは
LINEからお願いします下矢印

友だち追加

ささき音楽教室紹介動画

レッスンの様子

 

関連記事

PAGE TOP