目的を持って練習するとピアノの上達が加速します!

京都市伏見区(下鳥羽小学校徒歩5分)ピアノ&エレクトーン教室の佐々木です

ご訪問ありがとうございます

練習しなさい!!
勉強しなさい!!
と言わずに
自分からやる気にさせる教室
受け身のレッスンからどんどん積極的なレッスンへと加速している4年生のHちゃん
今日も練習の記録と質問を用意してきました
{E0AACE7C-6A26-4880-BD0A-3624A0901832:01}

 

「楽譜を見て工夫する」と書いてあったので‥
「どんな工夫をしてきたのか?質問してみました
H「スタッカートは, はぎれよく弾く所と 曲の終わりはゆっくりなスタッカート」
        「音が変わる所は間違いやすいので‥ 大切に弾けてない事が多いので 重点的に練習してみた
Hちゃんには一緒に計画立てる事さえもせずに用紙だけ渡しました
私の中では、かなり上級レベル
Hちゃんからの質問は‥
「この箇所がどうしても遅れて弾けないのですがどうしたら良いですか?」
記号やリズムの質問ではなかったので‥
遅れてしまう原因その箇所でどの音に間違えて弾いてしまうのかを一緒に考えてみました
ただミスを少なくする練習ではなく‥
こんなミスをするから‥
ここは‥指の広げ足りない逆に広げ過ぎてる指番号が間違ってる
など‥
たたピアノを練習するのではなく、課題、目的意識を持ちながらピアノを練習出来ると曲の完成度もどんどん加速していきますね!
{B6D5EA6F-96AA-4C58-8833-D5118CDB1170:01}

みんなが音楽を通してもっともっと笑顔になりますように

最後まで
お読みいただきありがとうございました
      

 

関連記事

PAGE TOP