器用な子ほど難しいんです・・・今は見守るとき

様子がおかしいな?と思った時にすぐ

「どうしたん?」とか
「練習しなきゃ」

とか言ってませんか?

一年前に入会してくれた
3年生のSちゃん

とっても器用な女の子です

まだ1年しか経ってないの?
って思うほど‥どんどん進んでます

でもね、器用の子ほど‥
つまづいた時‥
壁にぶつかった時‥
乗り超えるのが苦しかったりします

みんなは、徐々に‥徐々に‥
吸収していくんだけど‥
Sちゃんの場合は器用だから‥
スピードが早いんだよね?!

器用な子ほど‥
全体的に弾けているんだけど‥
どうしてもここだけミスが出るとか‥
この指だけ苦手っていうのが‥

悔しかったりします

みんなはね、
一段ずつとか‥練習して
ちょっとずつ進んでいくんだけど
どうしても全体の内1カ所だけ
難しかしかったりして‥

器用な子ほど
出来ている所より
出来ていない事が気になったりします

本当は、
ちゃんと出来てる事
いっぱいあるんだよ

出来るだけ‥
帰る時には
笑顔で帰そうと努力していますが‥
残念ながら‥
完成できないままレッスンが終了
してしまう事もありますm(._.)m

この前お母さんとお話していたら‥
そんな時は教室から出てきた時に
分かるっと仰ってました

「今は乗る越えようとしている時期
なんだな?っとそっとしています

どうしたん?っと聞くと
逆効果だから見守っています」

って仰っていました

そうですね
まずはそっとして様子を
見てあげて下さい

何も言わない時は
自分の心の中で消化している時
だったりします

Sちゃんの場合も
しばらく放っておいたら‥
自ら 「今日は上手く
出来なかったんだぁ(~_~;)」

っと一人で練習を始めるそうです

様子がおかしかったりすると‥
心配で聞きたくなる時ありますよね?

「どうしたん?」
っと‥しつこく聞いたり

「そら、練習しな無理やわ!?」
って言ってませんか?

ちょっと様子を見てあげてくださいね

電子ドラムでリズム打ちして

笑顔で帰っていきました
京都市伏見区
ささき音楽教室

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ささき音楽教室紹介動画

レッスンの様子
ある日のカードコーチング

 

ささき音楽教室は

音楽を通して「楽しむ心」を育み

「やれる自分」「出来た!」を

積み上げていく教室です

 

 

ささき音楽教室 LINE@はじめました
友だち追加はこちらからご登録下さい。
メッセージを送信していただきますと1対1のトークができます
空き時間や体験レッスンの予約などお問い合わせしていただけます。
他の人には見られませんので、ご安心下さい。

 

友だち追加

関連記事

PAGE TOP