30分後に自分から練習したくなる方法

練習しなさい
勉強しなさいと言わずに

自分からやる気になる教室へ

⚫️30分後に自分から練習したくなる方法

ピアノは小学校3年までは

道筋をつける意味で
見ておりましたが

3年の秋ぐらいから
徐々に自主性をつけるため
たまに見るくらいにするようにし

4年からは
自主性を重んじて
よっぽどでない限り
口出ししないと決めております。

だだし
努力してないと見た時は
話し合いとしております

主人が子供たちに話しているのは

習い事をしていることが
当たり前とは思ってほしくなくい

習いたくても習えない子もいるなかで

させてもらっていることを
感謝しなさいと、話しております

 

このRちゃん親子は

ちゃんと親子で話し合いをしている

ことが素敵ですね。

ただ
「勉強しなさい」
「練習しなさい」

ではなく‥

子供が
ちゃんと納得しているんですよね

とにかく
納得しているのが大きい

練習しなさいって
言いたくなったら‥

たとえば
発表会のステージの上で
輝いてる姿を親子で話してみる

練習させるのではなく
練習したくなる会話を

増やしてみましょう

30分後には
自分から練習しているかもしれません

もっと
みんなが笑顔になりますように

京都市伏見区ピアノ教室・エレクトーン教室
ささき音楽教室
佐々木 里香

体験レッスンのお申し込みは
LINEからお願いします下矢印

友だち追加

ささき音楽教室紹介動画

レッスンの様子

 

関連記事

PAGE TOP