Sちゃんの変化の理由

4年生のSちゃん
以前は‥
自分がやりたい事を主張する事が多かった

もう一度ここ弾いてごらんって言っても

「何で?合ってるやん!!」って
ミスを認める事が少なかったんですね

ここ最近は‥
すごく落ち着きがあって
ミスした所、大事な所を
自分から楽譜に書き込んでます

お母さんからいただいたメールに
そのヒントが隠れていそうです

独身の頃は自由気ままにお出かけをして
お買い物を楽しんで、
好きなものを食べて好きな音楽を雑誌を片手に聴く、

そんな贅沢な自由時間はやはり子供と言う存在に出会った日から
生活そのものが180度変わります、

小さい頃はお昼寝の間に用事をかたずけたりしながらも
夜も早く寝てくれるのでゆっくり自分のペースで
いくらか一人の時間も作れますが、
子供の成長と共に逆に自分が子供に振り回されるようになり、

悩みも増える、心配も増える、忙しさと体力の消耗でストレスも感じる、

そしてそんなタイミングでお説教なんかした日には最悪で、伝わる訳もなく、自己嫌悪に落ちる

 

長男と妹の性格は正反対で、
甘えるのも上手、ごまかすのも上手、

でもやはり忙しい私のお手伝いを頑張ってくれるのも妹、

最近は些細な事でも
「ありがとう‼」と
ちゃんと目を見て伝えるようにしています。

するとやはり子供は素直ですね。
どんどん頑張ってくれます。

そんな支えがあってやはり私も子供達のため、
自分の為なかなか手が抜けず、
ただただ日常に追われて一息付く間もない毎日、

でも最近は
少しだけでも自分に構う時間を作るようにしています。

ネイルを塗り直したり、
雑誌を見てみたり、
休みの日にはゆっくりお料理したり
ビール飲んで昼寝してみたり、

休息を心がけることで、自分に向き合う時間を作る事で
子供たちにも穏やかな気持ちで向き合う事ができるように思います。

実際にはネイルを塗り直しても次の日には仕事でハゲハゲ、満喫することは難しいけど、

ほんの数分でもため息ではなく、深呼吸する時間を持つように心がけてます。

もちろんヒステリックに怒鳴り散らすこともありますよ。残念ながら(笑)ガミガミウルサイおかんだと思います。

勉強もピアノも本当に好きにならないと続かない、
特に勉強なんてできなかったら面白い訳がないですよね。
何でもそうですが、大人も同じで苦手なことは蓋をして見てみぬふりをしたくなる(笑)

ガミガミ言う事でやりたい!て気持ちの芽を摘んでしまわないように気を付けないとダメですね

そのためにも私の場合はやっぱり深呼吸ですね。

 

Sちゃんが変化してきたのは‥

お母さんの気持ちの変化

そしてご自分の時間を作るという

心のゆとりを大事にされているから

これからは‥
もっともっと頑張ってくれるはず

イライラした時は深呼吸

いい感じです

みんなが
もっともっと笑顔になりますように

 

京都市伏見区ピアノ教室・エレクトーン教室
ささき音楽教室
佐々木 里香

体験レッスンのお申し込みは
LINEからお願いします下矢印

友だち追加

ささき音楽教室紹介動画

レッスンの様子

 

関連記事

PAGE TOP