やる気スイッチを見つける方法

京都市伏見区(下鳥羽小学校徒歩5分)

ピアノ&エレクトーン教室の

佐々木です

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ご訪問ありがとうございます

練習しなさい
勉強しなさいと言わずに
自分からやる気にさせる教室へ

魔法の質問実践中

⚫️やる気スイッチを見つける方法

「本当はやれば出来るのに‥」

ついつい子供に言ってしまう事ないですか

{BA407094-6D37-423E-B724-6AB5B314C387:01}

私も長男に対して言ってたし

そう思ってた

今日来たZちゃん

「懇談終わった成績下がってた」

彼女は、
ちょっと勉強すれば良い点数が取れるタイプ

だからって
ガッツリ勉強するタイプでもない

その勉強量でその点数なら‥
みんながみんな
もっとやればもっと出来るはず

って思ってしまう(^_^;)

だからって
本人的には‥
どうやったらスイッチが入るかが分からない

今日はね

「やる気スイッチ」探しをしました

これピアノの練習でも同じ

まず
やろうと思ってやったのに出来ない時は

ニコニコ「夜11時頃に始める事が多いけど
睡魔に襲われる」

では逆に集中出来る時間はどんな時

ニコニコ「しんどいけれど‥
学校から帰って30分後ぐらい」

ニコニコ「もっと早い時期からやれば良いんやけど‥
ちょっとずつ勉強したら
達成感を味わえない」

ニコニコ「まとめてやる時の達成感が好き」

ニコニコ「ギリギリにやって量が多すぎると
中途半端になってしまう
全部終わらない
間に合わないってなると・・・・・
やる気がなくなる」

って事は
集中出来る時間帯を意識する

達成感を味わえる量にする

帰り際に
「英語の場合やったら‥
Chapter毎に終わらせる事にしたら出来るかも」

スイッチが入らないんじゃなくて‥
スイッチが入るタイミングを探せば良いだけ😊

関連記事

PAGE TOP