発表会に出なさいと私からは絶対に言わない理由

京都市伏見区(下鳥羽小学校徒歩5分)

ピアノ&エレクトーン教室の

佐々木です

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ご訪問ありがとうございます

練習しなさい
勉強しなさいと言わずに
たった3ヶ月で魔法の質問を使って
自分からやる気にさせるピアノ教室

 

⚫️発表会に出なさい!と私からは絶対に言わない理由

{D7B416C5-5A53-4B3E-B785-17FB5F7A7BD2:01}

いつも迷う事もなく発表会に出ていた
中学2年生のYちゃん

今年は夏前ぐらいから
なんかグズグズしてきたぞ

レッスンは楽しそうにしているけれど‥
発表会に対しては何故か消極的

以前の私なら‥
そんな事言わずに頑張り~や
って出る方向で励ましてたかな

今年は
「発表会出た方がいいんかな」

って言う日もあれば‥

「発表会出るん」

って聞く日もある

オイオイ
あなたの発表会だよ

弾くのも練習するのもあなただよ

そんな状態だからこそ
自分の口から出ると言うまで私からは
出なさいと言わないと決めていました

ハッキリ自分は出ない!
出れない!って意思表示しているなら
良いんだけど‥、

出たくない!って言いつつ
出た方がいいんかな?って気になる

出ると言ってみたものの
出たくないって言う日もある

それでは‥
最後まで本人のエネルギーが中途半端ですからね

まず
出たくないと思っている理由は何なのか

何週にも掛けて魔法の質問をしました

それでも
曲だけは決まっていました

練習は嫌がってないんです

ただ発表会に出る事に対して
抵抗があるし出ない事も気になる

あ~だ
こ~だ言っている事数ヶ月

そして
発表会費の徴収日がやってきました

お母さんから会費をもらってきたものの‥まだ言っています

最後は覚悟の問題だな

「出たくない理由も分かったし‥
先生が出なさいって言おうが‥
お母さんが出なさいって言おうが‥
練習するのはYちゃんだよ
誰かに言われたから出るのではなく
決めるのは自分だよ」

しばらく考えたあと
「分かった出る!」と
会費を差し出しました

覚悟決めたのかな

それからは
一切何も言わなくなりました

今年の発表会は定期試験の前日です
彼女は運動部に所属し
他の習い事もいっぱいです

不安になる材料も沢山あります

だからこそ
出演するかどうかを
自分の意思で決定する事にこだわりました

今では笑顔でやって来て
集中しています

やりなさいって言うのは簡単です

でも‥
何でも言われてやる子は
年齢が上がるにつれて
自分の意思ではなく

怒られるからやる
言われたから仕方なくやると
いう事が増えてきます

自分で決めないと
勉強でもエネルギーに差が出てきます

だから
私は魔法の質問を使って
自分からやる気にさせる様にしているんですね

試験の前日で
毎日が部活と習い事

それでも発表会に出ると
自分で決めたYちゃんを
全力でサポートしたいと思います

{3E762D5F-FC6E-4D3F-A1C7-09BBAB17C470:01}

みんなが

もっともっと笑顔になりますように

最後まで
お読みいただきありがとうございました

関連記事

PAGE TOP