「先生!目標決めたよ!」ピアノ練習の声かけ

京都市伏見区(下鳥羽小学校徒歩5分)
アドラー心理学で
ママと子どもが笑顔になる勇気づけのレッスン
ささき音楽教室   佐々木里香です
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

お家でのピアノ練習の声かけ、どうされていますか?

Hちゃんは、レッスン中
ニコニコしながら
「先生!目標決めたよ!」と報告してくれました

Hちゃんが決めた目標とは

宿題などやる事が終わったら
ハノン5分
バイエル15分
を短い時間の中で集中してやる!

やってみた感想は??

少しぐらいオーバーしてもいいので時間を決め
「その時間しかない!」と思った事で集中できた
いつもは、気分で弾いてたのが
時間を決めた事で嫌な気分にならなかった
集中する事で時間が早く感じた

等々

成果があった様です

自分で目標を決めた、Hちゃん

自分で決めた目標、
自分の意思で動いた行動は
エネルギーがあります*\(^o^)/*

人それぞれいろんなタイプがいます
短期集中型
後半追い込み型
コツコツやるタイプ
その他‥

皆さんお子さんに練習の声掛けどうされていますか?

お子さんのタイミング
疲れ具合

ここまでしなさい!
もう、終わり?

お子さんの気持ちを無視して
練習しなさい!っと言っていませんか?

 

ささき音楽教室

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ささき音楽教室紹介動画

レッスンの様子
ある日のカードコーチング

 

ささき音楽教室は

音楽を通して「楽しむ心」を育み

「やれる自分」「出来た!」を

積み上げていく教室です

 

 

ささき音楽教室 LINE@はじめました
友だち追加はこちらからご登録下さい。
メッセージを送信していただきますと1対1のトークができます
空き時間や体験レッスンの予約などお問い合わせしていただけます。
他の人には見られませんので、ご安心下さい。

 

友だち追加

 

関連記事

PAGE TOP