私が楽しむ!と決めました

ささき音楽教室の発表会
10人の発表会から始まりました。

その頃は、ウチのチビちゃんも出演してたな

集合写真は、ウチのチビちゃんいつも私の横
だって目離すとどこへ行くか分からないから手を繋いで横に座らせてた

生徒たちの保護者も‥
何かしら私の友達とつながっている事も多く演奏会っていうよりは‥
アットホームな感じだったかな

先生でもあり
◯◯君のママでもあり
保護者のママ友でもあり‥

そんな感じ

それが月日が経って
講師歴が長くなるにつれ‥

知った顔ぶれというよりは
保護者と先生の関係が強くなってきたのね
(当たり前だけど‥)

そして、私の中で
発表会ではクラッシック弾かせなければいけない
舞台上のマナーを身につけさせなければいけない
講師演奏はこうしなければいけない
同学年の選曲のバランスとか‥

あ~しなけねばいけない
あれはダメ
こうするべき

のマインドになってしまって私自身が楽しめなくなってたのね

でも、こうやってブログを書いていると

今まで以上に生徒達を観察する様になって可愛くて可愛くて仕方がないの

そして、ブログに書いた報告に保護者の方に連絡すると‥
返ってくる返事が暖かいの

いつの間にか講師という名の鎧をつけてたな

何をそんなに恐れてたんだろうね

本当はめちゃめちゃ暖かかったよ

今年は私が楽しむと決めた
講師がどうとか‥ではなく
私が楽しむよ

今年はみんながどんな曲弾くとかよりも‥
終わった後みんなが笑顔

暖かい発表会を目指してます

 

京都市伏見区ささき音楽教室

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ささき音楽教室紹介動画

レッスンの様子
ある日のカードコーチング

 

ささき音楽教室は

音楽を通して「楽しむ心」を育み

「やれる自分」「出来た!」を

積み上げていく教室です

 

 

ささき音楽教室 LINE@はじめました
友だち追加はこちらからご登録下さい。
メッセージを送信していただきますと1対1のトークができます
空き時間や体験レッスンの予約などお問い合わせしていただけます。
他の人には見られませんので、ご安心下さい。

 

友だち追加

関連記事

PAGE TOP