ピアノレッスンが勉強と繋がっている理由

中学生になると‥
部活が始まったり勉強が忙しくなって居残りがあったり‥

思うようにレッスン時間に間に合わない事が増えてくるんですね(・・;)

そのたびに調整して時間を決めていきますが‥

その頃に本人の気持ちや
保護者の方の気持ちが揺れてきます

忙しい中でピアノレッスンを
どの様な位置付にするか

正直その様な忙しさの中で
バリバリ練習してくる子は減ってきます

先日もお話した様に
私は‥あまりテキストを練習する子ではなかったんです

だから進み方も遅かったです

でも、何故か
辞めたいとは思わなかったんですね

ただ好きな曲を演奏するのは大好きでした
弾ける様になった曲を弾くのは大好きでした

練習しないのに
弾く事はストレス解消になっていたんですね

勉強しろ勉強しろって言うと
勉強するかもしれませんが‥
本人はどう思っているかわかりません

練習しろ練習しろ
ばかり言うと‥もしかしたら
ピアノ嫌いになるかもしれません

中学生のレッスンは
練習してくる事よりも
30分の中で何を学ぶか

練習をあまりしない子は
その場で弾く事になるので‥
初見の練習ばかりする事も出来ます

初見に強くなっていたら
いざ練習が必要な時
ポイントを掴んで効率良く一人で練習出来る様になります

ポイントを掴む練習が出来ると
勉強でもポイントを掴む効率の良い勉強が出来る様になるんですね

中学生のレッスンは
いろんなストレスの中で‥
レッスンに来る事がストレス解消
30分の中でいかに吸収して帰れるか
そこを意識してレッスンしています

そして、レッスンを通して
勉強に活かせるアドバイスが出来たらな❤️と思っています

京都市伏見区ささき音楽教室

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ささき音楽教室紹介動画

レッスンの様子
ある日のカードコーチング

 

ささき音楽教室は

音楽を通して「楽しむ心」を育み

「やれる自分」「出来た!」を

積み上げていく教室です

 

 

ささき音楽教室 LINE@はじめました
友だち追加はこちらからご登録下さい。
メッセージを送信していただきますと1対1のトークができます
空き時間や体験レッスンの予約などお問い合わせしていただけます。
他の人には見られませんので、ご安心下さい。

 

友だち追加

関連記事

PAGE TOP